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このページは 2008年 01月 06日 18時16分21秒に更新されました。
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というとは?

ネット企業なのに紙で進行管理。社内会議はMP3でWeb公開。オフィスがあるのに仕事は図書館。旅先の宿で新サービスを開発――「はてな」はとにかく、型破りな会社だ。
「合宿いけへん?」――はてなの近藤淳也社長がそう切り出すと、社員の大反対にあった。ブログサービス「はてなダイアリー」など、20万人以上のユーザーをかかえる、たった10人の会社。遊びに行っている暇はない。
それでも近藤社長は強行した。「きっと何かあるから」。開発者を連れて平日3日間、冬の海を見下ろす宿で過ごした。ひたすらコーディングする以外、やることがなかった。「3日間で5日分くらいの仕事ができた」
この合宿で生まれたのが、国内初のソーシャルブックマークサービス「はてなブックマーク」。合宿に行くまでの車の中で「何作ろう?」とアイデアを募り、宿でコーディングし、帰ってきた次の日にリリースした。たった4日の早業だった。
はてなブックマーク。ブックマークを簡単に登録でき、自動でカテゴリー分けする。同じ記事をブックマークした人を探すこともできる
合宿は、頭をクリアにして新サービスを考え、生産性を上げるための試みだった。はてなの社員はこの1年で倍増し、組織としての形が見えてきた一方、新サービスの開発が日に日に難しくなってきていた。「場所を変え、“3日間はこれだけ作って帰ろう”というシンプルさが必要だと思った」
ユーザーサポートや、既存サービスの細かな改善という連続的な仕事ならオフィスが向いている。しかし、既存のものを否定しゼロから創造する非連続的で破壊的な行為には、オフィスは不適だという。
その後の合宿でも「はてなRSS」「はてなアイデア」など、続々と新サービスができた。最初は反対していたスタッフも、徐々に合宿の効用を認めてくれるようになった。場所を変えることにハマり、普段も図書館で仕事するスタッフまで出てきた。
はてなのオフィスと近藤社長。記者が取材に訪れた日、オフィスの半分が空席だった。図書館で仕事しているためだ
「9月の合宿は、アメリカなんです」。とうとう海外遠征の許可が下りたと、近藤社長は嬉しそうに話す。大好きな旅が、仕事の一部になった。宿の手配から車の運転まで全部1人で引き受けるが「めちゃくちゃ楽しい」という。
「何が必要か、常に自分の頭で考えることが必要」――平日に社員の半数を引き連れて合宿するなどという、経営の教科書にはまず載らない発想は、近藤社長の頭から生まれる。成功例を真似しないから、失敗も多い。トライアンドエラーを繰り返す中に、きらりと光る成功がある。「あしか」もその1つだ。
「あしか」は、はてな開発陣の進行管理ツール。材料は段ボール箱と、コピー用紙の裏紙だ。箱は4つの区画に仕切ってあり、「終わった」「すぐやる」「そのうちやる」「ペンディング」と書かれている。開発タスクは紙に書き、どんどん箱に入れていく。アナログなことこの上ないが、これで十分だという。
スタッフのスケジュール管理も、ずっとアナログだった。壁掛けカレンダーに、全員の予定を手で書いていた。ある時、「社外からも予定を知りたい」という声が出たため、改善策を考えた。「ライブカメラでカレンダーを映したらいいんじゃないか、とか」
ここで、スケジュール管理システムを作ろうなどという“ネット企業っぽい”発想に行き着かないのが、はてならしいところだ。「スケジュールシステムを作れと言われると、サイボウズやYahoo!カレンダーを見て、みんなだいたい同じものを作る。でもそんなの、はてなでやる意味がない。サイボウズを使えばいいんだから」
とはいえ、カレンダーをライブカメラで映すのはさすがに本末転倒ということになり、グループウェア「はてなグループ」に、シンプルなカレンダー機能を実装した。日付をクリックすると、真っ白なコメント欄が表示されるだけ。個人のスケジュール帳と同期する機能もなければ、スケジュールの開始・終了時間の記入欄すらない。
「これまでカレンダー1枚で良かったんだから。ミーティングの終了時間なんか誰も書いていなかったし、相手のスケジュール帳を埋めるなんて、そんな面倒なことやってない」。システムを作るとなると、いろんな機能を入れたくなるのが人情。そこを一歩引いて考え、本当に必要な機能だけを入れていくのがはてな流だ。
「他の人がどうしているかとか、よくある製品がどうなっているのか見たら、その時点で思考停止。そうではなくて、自分が欲しいものを自分の頭で考える努力をしないと、いいサービスは作れない」
「本当は意味がないのに、みんなが不便しているものってあると思う。そういうのが嫌なんだろうな」――無意味なものを壊してやりたいという衝動が、近藤社長の中にあるという。
「意味もなく偉そうな人とか、親が偉いだけで威張っていたり金持ちな人が嫌いで。そういう人にゴロニャーンと順応して生きていくか、そういう人の意味のなさを暴いて生きていくかというと、後者の生き方を選ぶ」
小さいころからそうだった。中学校で生徒会長になった時。初めての会合で「制服をなくそう」と訴えた。「制服って意味あるんかな? 意味分かる人いたら答えてよと聞いたんです。でも誰も真に受けなくて、話がまったく進まなかった」
スタッフの多くがオリジナルの「はてなTシャツ」を着ている。はてな流のクールビズといったところだろうか。もちろん強制ではない
はてなの運営にも、この姿勢を貫く。例えば、だらだら続く意味のない会議は、無駄だからしない。毎朝の短いミーティングで意見をシェアし、すぐ行動に移す。きれいなプレゼン資料を1枚作っている暇があったら、コーディングしていたほうがいい。
マスメディアとインターネットの対立関係は、どこへ向かうのか2007年は国内外でマスメディアとネットの関係に変化が見られた年だった。とはいえさらに先に進む米国メディアとあまりに動きの遅い日本メディアの差は広がるばかりだ。何が起きつつあり、何が問題なのか、2008年以降に向け何をすべきなのか、本紙連載ほかで活躍中の佐々木俊尚氏の特別寄稿を掲載する。
Xbox LIVE、ゲーム1本分を無料ダウンロード提供Xbox LIVEへの記録的なアクセス集中により、一部サービスが利用不可能となったが、MSは忠実なファンに対し、ゲーム1本分を無料で提供することを明らかにした。
SanDisk、自動オンラインバックアップ機能付きUSBメモリ「Cruzer Titanium Plus」は、自動オンラインバックアップ機能付きのUSBフラッシュメモリだ。
jobtxt2 += '匿名|最高25社から査定結果が届く。査定|プロが鑑定するあなたの市場価値';

[ 47] ITmediaニュース:「はてな」という変な会社 (1/2)
[引用サイト]  http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0507/04/news036.html

 

「青春という名の百貨店」では、青春時代に戻ることが出来るような情報を百貨店のようにバラエティ豊かに紹介しています。
貴方が「タイクツだな〜」とか「ツマラナイな〜」と思う今日の一日は、貴方のお父さんやお母さん、
おじいちゃんやおばあちゃんが、どんなにお金持ちでも買うことの出来ない一日です。
そして無念にも亡くなられた人が、何に代えてでも過ごしたかった一日なんですよ・・・
可能性いっぱいの貴方に、今日このホームページでお会いできたことに感謝しています。
貴方は、タイムマシンを手に入れたいと思ったことはありませんか?私は時々思います。ホント時々ですが?
タイムマシンを使って、あの楽しかった「青春」に戻れたらいいなって思ったりします(^o^)
夢の中で不思議な百貨店に足を運び、各フロアーで青春に戻れる商品を少しずつ買って、戻りたい時代に自由に旅する・・・
でも残念ながら現在の科学・技術では無理なんですよね。でも・・ひょっとすると、映画「バック・トゥー・ザ・フィーチャー」のような物語が、近い将来に現実にあるかもれませんね。
さて話は現実に戻りますが、人間の「暦上の年齢」と実際の見た目による「生活上の年齢」についてチョッと考えてみたいと思います。
たとえば同窓会などに出席すると良くわかりますよね。いつまでも変わらない人と年相応の人、あるいは老けてしまった人・・・
当たり前ですが同窓会では全員同じ暦上の年齢なのに、いつまでも変わらない人と年相応の人、あるいは老けてしまった人は生活上の年齢が違うからなんですよ。
いつまでも若く見える人、変わらない人は必ずコツがあります。モノの考え方や・性格・遺伝・食事・嗜好品・ファッション・懐具合?他にもあるでしょうが、これらがミックスされて生活上の年齢が決まります。
周りを見渡すと、生活上の年齢が若い人には共通の法則があるようです。(ヒントはこのサイトに?)
人間の若さは気持ちの持ち方で変わるとよく言われますが、あながちウソではなと思います。一方、気持ちとは別に身体の衰えも大変重要なことだと思います。
あまり上品ではないかもしれませんが、俗に老化は歯、目、マラからくるといわれています。
まず入れ歯になって、次に新聞や本の文字が読みづらくなり、最後に性の衰えを自覚するという順番です。
こうしていよいよ、人間は老いを自覚するといわれています(>_<)
私は仕事上さまざまな年代の人と接していますが、だいたい40歳前後から差が出るようです。もちろん20代でもすごく老けて見える人もいますが、多分環境でしょう。そうでなければ、金銭関係か人間関係でしょうね。
多分色恋関係は無いでしょうね、老けている人は・・・プラトニックでも、相手が手の届かない大スターでもいいですから、何かにドキドキ、ときめいていたいですよね。いつまでも・・・
いつまでも・・・一日でも遅く老化を防ぎ、人生の最後まで青春のようにいられるようになりたいですね。
このサイトではチョッとでも青春に戻れる気分になれる・・・いつまでも人より若く見られる自分になれる!
精神と肉体、ココロとカラダ、生涯「青春」といえるようなピュアな心と若々しい肉体への情報発信ができたらいいな〜そして、貴方様からのアドバイスや情報もお待ちしていますm(__)m

[ 48] 青春のページ★百貨店のページ★青春という名の百貨店
[引用サイト]  http://www.hhmk1.com/

 

昨年秋からWeb 2.0というコトバを目にするようになり、今年2月の梅田望夫氏の「ウェブ進化論」出版で、日本でもそれは瞬く間に広がった。すでに先行して存在していたGoogleのAPIなどを用いたマッシュアップサービスやソーシャルネットワーキングサービス(SNS)、ブログなどがそのコトバに包含されるモノとしてとらえ直され、Web 2.0のサービスとしてこれまでとは異なる視点からの評価がなされるようになった。実際、SNSやブログなどを扱う「Web 2.0系企業」の株式公開(IPO)も相次ぎ、コトバだけではなく経済面で実質を伴ったという点で、2006年は「Web 2.0」の年であったといってもいいだろう。
Web 2.0というコトバは、不連続的なイノベーションやパラダイム転換を示すのではなく、ウェブの連続的な変化=進化の到達点を一括りにして表現したものでしかない。そのため、厳密な定義など不可能な「バズワード」と言ってしまえばそれまでということにはなる。しかし、1994年にインターネットの民間開放(まだ、ウェブがそれほど普及していない時代でもあった)がなされたときに多くの理想主義者が想像した、インターネットによる「完全な民主主義の実現」を技術的に実現可能とするための条件がそろってきたという点で、やはりWeb 2.0というコトバは時代の象徴として把握しやすい表現であったに違いない。
逆に言えば、インターネットに本質的に期待されたエンドユーザーの自発的な情報発信の促進や相互の自律的な連携、企業などの持つ膨大な情報資源への自由なアクセスが可能にする情報の非対称性の解消などは、ただ単に世界中に張り巡らされたフラットな通信網=1.0では実現できなかったということであろう。その意味において言えば、Web 2.0は技術面での進化ではなく、それを使う人々の成熟を示す言葉であるのかもしれない(実際、Web 2.0を構成するサービスの多くは画期的な新テクノロジーで構成されているというより、1.0の頃に開発された枯れた技術を使い込むことで得られた洞察に基づくものが多いという印象が強い)。
一方、Web 2.0の特徴の中で語られることの多い「ロングテール」という現象は、1.0の時代ではあまり想定されなかった(あるいは、想定したくなかった)もののひとつであろう。1.0の時代の理想主義者は、「グローバルにフラット」でかつそこで利用されるアプリケーションは自由に構築可能な状態を、インターネットという世界共通インフラが提供してくれると考えていた。
しかし、実際にはインターネットという均質的なインフラが構築されても、依然として社会構造は均質的にはならず、むしろ情報分布の社会経済的な疎密という側面をより大きく強調することになった。またこれまで視覚的にとらえられなかった社会の中での情報のマクロな分布は、むしろ均質性よりも大きく多様性を反映した広がり=ロングテールと、依然として一部の存在に情報や利用、需要が集中したり依存したりする様子を同時に描き出した。
このことは、抽象的に世界を把握することに長けた経済学や複雑系科学の研究者は想定していたものの、GoogleやAmazonなどのように、ロングテール現象を直観的に把握できるケースが生まれるまでは、あまり多くの人には知られていなかったことだ。そして、そのことを改めてWeb 2.0というコトバの中で受け入れ、そして肯定するという「了解」の作業が行われたのではないだろうか(しかしながら、Googleなどの存在を過大に評価する傾向も同時に強まっている。確かに蓄積されたデータをもとにして新たな価値を生み出す企業としての先進性は高いものの、それを創造主のごとく拝み奉るのはいかがなものか)。
Web 2.0という世界は、すでに現実であり、コトバそのものが前述のようにイノベーションやパラダイムを意味するのではなく、状況を示すものである限り、僕らにはただちにその次を目指して世界を構築する義務があるはずだ。もちろん、そのためにはWeb 2.0という基盤を用いるための十分な知見や洞察も必要になるが、それにとらわれすぎていてはいけない。また、1.0の時代に語られたような過剰な期待に振り回されてもいけない。
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現在はまだ40代ですが、定年を迎える前、あと数年したら退職して、物書きでもしながら田舎暮らしをしようと思っています。私一人なので自由はききます。不動産はありません。貯金もほとんどないです。日本国内でのんびり過ごせる場所を探しています。...
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[ 49] Web 2.0という時代の先にあるもの:コラム - CNET Japan
[引用サイト]  http://japan.cnet.com/column/mori/story/0,2000055916,20340040,00.htm

 

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